Google Earth 世界旅行 ~世界の運河編~

高校生当時は世界史の授業は好きでしたが、なんだかんだ覚えるのって大変でしたよね。

特にカタカナが多いのと場所も覚えなきゃいけないということで、毛嫌いしていた方もいたんじゃないでしょうか(^^)

 

一方で大人になって改めて歴史の勉強をすると(´・∀・`)ヘーってこともたくさんあるのもまた事実です

 

というわけで今日は世界的に有名な運河「スエズ運河」「パナマ運河」をピックアップしてみました☆

 

スエズ運河

https://earth.app.goo.gl/URgxt

パナマ運河

https://earth.app.goo.gl/K2A8b

 

まずは二つの運河の位置を確認してみてください!

スエズ運河は地中海と紅海をつなぐ運河、パナマ運河カリブ海と太平洋をつなぐ運河です(^^)

二つの運河で決定的に違う点は「閘門(こうもん)」の有無です♪

スエズは閘門がなく、パナマには閘門があり、閘門とは水量を調節する門で、海抜が高い部分を通るときに使用します。

 

この二つの運河は「レセップス」という人物が設計しています。

この人物がいなければ現在の輸送事情は全くちがうものとなっていたかもしれませんね

 

Google Earthだと船が通行している写真もみれるので、ぜひ見てみてください\(゜ロ\)(/ロ゜)/