Google Earth 世界旅行 ~イスラム編その1~

最近は一層寒くなってまだまだユニクロヒートテックが手放せない毎日になっている今日このごろ…

それでも旅行に対する熱意は収まらない!!

 

…でも外には出たくない!!!

 

そんなあなたにお勧めなのが世界史の教科書を持ってきて適当なページを開いてそこをGoogle Earthでさがしてみると面白い発見があります☆

 

◆「イスファハーンは世界の半分」

世界史でイスラーム史が苦手な方がたくさんいたと思います(≧◇≦)

キーワードだけ見てもよくわからないって方はイスファハーンの「モスク」なんかを見てみるとおー!!ってなります♪

建造は1600年代なので、日本が江戸時代のときにイスラムは独自の芸術が発展していたんですね!

https://earth.app.goo.gl/psDef

◆青の都 サマルカンド

名前を見たとき、某FF10の都市の名前を思い浮かべた人も多いと思います笑

ティムール朝の首都として繁栄を誇ったこの都市は14世紀~15世紀のイスラム文化の中心として機能していました

https://earth.app.goo.gl/8AFhp

 

イスラム系の建築物はシンメトリーが特徴的な芸術様式なので、見ていてとても気持ちがいいです☆

当時は数学が欧州よりも発展していたこともあり、精巧なアートが可能だったのだと思います(*^▽^*)

リンクを張り付けておくので、一度イスラムの文化を目で見てくださいーー(≧▽≦)